あらためてこんばんは、nicoです。
昨日の記事で、廊下においていたゴミ箱をリビングへ移動したのですが、その時にゴミが沢山出てきたので、今回は廊下の片付けです。

2016-05-30-00-33-49

この3つ、それぞれペットボトルや燃えないごみなど(詳細な分別方法は伏せます)のゴミ箱なのですが、重いのでリビングに運ぶ前に中のゴミ袋を取り出した時、中身が溢れてしまったものが散らばっている状態です。
詰め込めるだけ詰め込んでしまっている状態だったので、袋を取り出して床に置いたら重さで倒れて中身が出ていましたorz

2016-05-31-01-11-19

別角度から、ゴミ箱を移動した後の写真です。
この家、実は斜めになっているので、ペットボトルなど床に落ちてしまうと簡単に転がっていきます…。
キッチンなどでうっかりコップを落としてしまった時なんかも勢い良くコロコロ転がっていってちょっと面倒だったり。
話が少しずれてしまいました。
ゴミ箱をリビングへ運んだ後、ゴミ箱の下からもゴミが出てきました。
まずゴミ袋から溢れてしまったものたちをゴミ袋へ戻し、その他出てきたゴミをそれぞれ分別して捨てて掃除機をかけます。

2016-05-31-01-11-19

掃除機をかけた後もまだ少し汚れが気になったので、モップで拭いて

ビフォー

2016-05-31-01-11-19

アフター

2016-05-31-01-11-17

綺麗になりました。
このモップ一式はいつも洗面台の下に収納しています。

2016-05-31-01-11-18

以前、洗面台の片付け記事をアップした時に、コメントで洗面台の下はどうなっていますか?と質問をいただいていたのですが、記事にします!と言ったまま記事にしていなかったですね…申し訳ないです。
このようになっています。ハンドソープやコットンなどのストックと、回転式モップくらいしか入っていないので、ここは意外と綺麗に保てています。
唯一、【物に住所を作る】が上手くいっている場所かもしれません。
こうやって改めて見ると、たくさん詰め込むのではなく余裕のある収納になってますね。やはり上手くいかない原因は物の多さということでしょうか。
他の場所も物をどんどん減らしながら片付けていきたいです。

それから、またコメントのお返事が遅れていてすみません…。
ブログの記事を書くときも、コメントのお返事をするときも、どちらもなのですが、どう文章を書けば伝えたい事がうまく伝わるか考えすぎてしまって、なかなかキーボードが打てません;;
記事を一つ書くのにもすごく時間がかかるし(ちょくちょく下書きをしていてもです…)何度も何度も読み返して、それでもなかなか上手く現状を伝えることが出来なかったりで、時々悩んでいます。
元々人見知りが激しい性格だったりで、自分の気持をひとに上手く伝えることが苦手なのもあり…。
それでもいただいたコメントはすぐに読んで参考にしていますし、とても嬉しいです。
初めましての方も、返事が遅いのにいつもコメントして下さる方も、本当にありがとうございます。
必ずお返事するので、のんびり待っていただけると嬉しいです。

2つのランキングに参加しています
それぞれ応援の1クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 

コメント

コメント一覧

    • 1. るんるるるん♪
    • 2016年05月31日 08:36
    • 初めまして、こんにちは。
      少し前から読ませていただき、最初からすべて読ませて頂きました。
      頑張ってキレイにされてますねー‼

      以前汚部屋住人でしたがなんとか片付けられるようになりました。
      人見知りで気持ちを伝えるの苦手な部分、私にもあるのでなんとなく共感してコメントさせてもらいました。

      ところで・・・
      ゴミ箱は、座ってても捨てられる位置にあると捨てやすいかなぁと思いました。
      今回の場所は、使ってみていかがですか?

      机の上に置きっぱなしになるなら、机の横に紙袋を置いて「とりあえずゴミ箱」にして、ゴミは「とりあえず」そこに入れるようにすれば
      少なくとも机の上などへの起きっぱなしはなくなり、すっきりすると思います。
      紙袋なので、そのままゴミ箱まで持って行ってペットボトルなど分別して、燃えるごみはそのまま袋ごとポイ。

      いかがでしょう~


    • 2. るんるるるん♪
    • 2016年05月31日 12:35
    • 再びこんにちは。
      前の記事を見直したら、同じようなことコメントされてる方がいましたね。
      ちゃんと見てなくてすみませんm(__)m


    • 3. あねちむ
    • 2016年05月31日 17:43
    • スッキリしてきましたね(^∇^)


      自分のやってみたい、やりやすいな?と思う方法でどんどん試してみればよいと思いますよ🎶


      自分にあってないな?やっぱり散らかるな?と思えばまたやり方を変えればいいのです。

      みんなそうやって自分のベストポジションを探してるんですよ~
    • 4. nico
    • 2016年05月31日 17:58
    • >>るんるるるん♪さん
      はじめまして!最初からすべて読んでいただいてありがとうございます。嬉しいです。
      汚部屋を脱出された方からのコメントとてもありがたいです。私もいつかそちら側にいきたいです。

      ゴミ箱、たしかにそのとおりなのですよね…。
      「とりあえず捨てる物入れ」を設置するのが一番いいかも、と少し考えたのですが、とりあえず、やってみてダメだったらそうすればいいや!と思い、ゴミ箱を持って来てみました。
      もう少し試してみて、やっぱりダメだー!となったら、紙袋等にとりあえず捨てる方式を試してみようかなと思っています(o^^o)
    • 5. nico
    • 2016年05月31日 18:30
    • >>るんるるるん♪さん
      いえいえ!記事も多くなってきたので、すべての記事を読んですべてのコメントまで見て…なんて無理な話なので、同じようなコメントがあっても全然気にしないですし、大丈夫ですよー!
      むしろアドバイスくださりありがとうございます。
    • 6. nico
    • 2016年05月31日 18:31
    • >>あねちむさん
      いつもありがとうございますー!
      おっしゃるとおり、今はとりあえず私がやってみたいと思った方法で試してみて、ダメだったらみなさんから頂いたアドバイスを試してみたいと思います。
      少しずつ自分に合う方法を模索していきます。
    • 7. ともち
    • 2016年06月23日 20:36
    • 初めまして!
      今日最初から読み始めて今ここの記事を読んだところです。
      家が斜めとのこと・・体に良くなくて頭痛など他にもいろいろ体調不良おこるみたいですよ
      引っ越せるなら引っ越したほうがいいのでは・・・
      そのせいで倦怠感で面倒くさくて片付けもできなくて、喧嘩してとかなりそう・・
      心配です・・

      あと、私も片づけは得意ではありませんが、机の上は小さいリメイクした缶を置いてごみを入れてます。夜寝る前に捨てるようにしてます。

      生ごみも三角コーナーなんて恐ろしくて置けないので(笑)ビニール袋を用意して料理するたびにそこに生ごみはすぐいれて、下準備が終わったら結んですぐゴミ箱へポイします。
      あと、ふきんも使いますがほぼ使い捨てのキッチンペーパーを多用してますw
      安いのでいいので置いとくと、汚れたらサッ 冷蔵庫もコンロも洗剤シュシュっとしてサッ
      洗い桶がいっぱいでもお皿くらいならサッとめっちゃ使います(笑)

      まぁそれでも幼稚園前の子供が二人いるのでたべこぼしにおもちゃにときいいいいとなってますが。
      赤ちゃんできたらなんでも口に入れちゃうので今のうちに片付け習慣ができるといいですね☆
    • 8. nico
    • 2016年06月25日 23:02
    • >>ともちさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      家が斜めだと体調に影響するんですか…!はじめて聞きました…。
      今軽く調べてみましたが確かにそういうお話が色々出てきますね…。
      すぐに引っ越す、というのは事情があり少し難しいのですが、そう遠くないうちに引っ越したいなあとは考えているので、前向きに考えてみますー。

      私も三角コーナーは綺麗に扱える自信がないので一人暮らし時代から使っていません(o^^o)
      その都度新聞紙でくるんでポイしております~。
      そしてふきんも清潔に保てる自信がないので、洗って絞れるキッチンペーパーを愛用しています。本当に便利ですよね~キッチンペーパー。
      片付けが苦手なら苦手なりに、カバーできる方法を考えて試してやっていくと少しずつですが前に進んでいる気がしてきますね(o^^o)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

ページの先頭へ