こんにちは、nicoです。
気がつけばもう5月も終わりですね。今月はだいぶゆっくりと過ごした気がします。
我が家はGWど真ん中に休みを取れることがほぼなく、先週やっと休みをとることが出来て、久しぶりに夫と東京へ旅行に行ってきました(o^^o)
去年は私が体調を崩し何度も実家に帰っていたので、夫と旅行なんてほぼ出来ていなくて、今回約9ヶ月ぶりの旅行でした。いい気分転換になりました~!
未だに身体の不調の原因はストレスだと言われているので、毎日のんびりと、最近楽しくて趣味になりつつある動画の企画・撮影・編集をしたり、休みの日は出来るだけどこかへお出かけして気分転換したり、今日は出来そうだ~!という時に片付けもしっかりやって、とバランスをとって、どこかに偏りすぎず過ごしていきたいですね。


さて今回は、前回に引き続きリバウンドしてしまっている自室の片付けです。

動画バージョンはこちら!


今後もブログと並行して動画もアップしていくのでよかったらチャンネル登録お願いしますー!
→チャンネル登録する


ここからはいつものように、動画ではカットした部分含めて写真と文章にまとめていきます(o^^o)

今までリビングにおいていたエアロバイク

2016-03-03-22-38-22

これですね。
このエアロバイク、リビングにあるとまったく使わないので、自室に運んで、ブログを書きながら、動画の編集をしながら、ゲームをしながら、など何かをやりながらエアロバイクをやりたいなと前々から思っていました。
このブログは片付けブログなので載せていないのですが、YouTubeのチャンネルの方でダイエット動画をアップしまして、それをキッカケに今回は

「エアロバイクを自室に運ぶために一気に片付けてしまおう!」

と自室の片付けの続きをはじめました。

05]

この状態から開始です。

05

いつも通りいるものといらないものに分けていくんですが、いつもと違い今回は一気に部屋全体をやろうとしたので、いつもより物が多い=残したいものも多くて、物を集めたのはいいのですが多すぎてどう手を付けたらいいのかわからなくなってきまして…。

39]

エアロバイクを置きたいと思っている向こうの壁際は少し模様替えをしてスペースを作ることが出来たんですが、肝心の「物を片付ける」が全然進まず、開始1時間ほどで疲れるしどうしたらいいかわからないしでグダグダになってしまいました。
今までは【部屋をいくつかのスペースに区切って少しずつ片付けていく】という方法でなんとか出来ていましたが、一気にやろうとすると、やはり元々片付けが苦手なので効率が悪く、あちこち無駄に動き回ってしまって本当に疲れました。。
もう無理だーと思ったので、とりあえず

42

物をザザザっと手で押し避けて、エアロバイクが通れるスペースを無理やり作り

IMG_8622

本当に無理やり運んできました。画面奥です。
手前はまだぐちゃぐちゃなまま。

ブログのコメント欄でも「やろうと思えば片付けられる人なのでは!?」という嬉しい言葉を頂いたり、ブログ記事や動画を後から見ていると、「普段やろう!と思わないだけで、やろうと思えばちゃんと一気に片付けることが出来るのでは??」と自分でも思うことがあったりして、今回実行してみたのですが…ダメでした。

私は部屋を小さいスペースに区切って少しずつコツコツと片付けを積み重ねることで、結果全体を片付けることが出来ていただけでした。。苦手なものは苦手、それは変わらないので、一気にやろうとするのは無謀でした。
こういう所は勉強と一緒だなと…私は学生時代一夜漬けのテスト勉強もまったく出来ないタイプで、本当に少しずつ亀ペースでコツコツやっていました。
そういう、どんなこともコツコツ積み上げる方法が向いている性格なのかもしれません。

人それぞれ合う方法、合わない方法、あると思うんですが、私はやはりコツコツ型。
今回の件でそれが痛いほどわかったので、またコツコツと少しずつ片付けていく方法に戻します。

エアロバイクを運んできて4日後。

15]

最初に書いたように、ブログを書いたり動画の編集をしたりと、作業をしながらエアロバイクがやりたくて、この4日の間にエアロバイク用の机的なものを作成したので、ちょっと部屋の雰囲気が変わってしまっていますが、ここから片付け再開です。
一気に片付けるのは難しいとわかったので、部屋の右側部分だけ片付けていきます。

19

大きなものを片付けながらいるものといらないものに分けていきます。
ヘアアイロンなども使ったまま転がっていたので、以前100均で購入したまま使っていなかったケースに収納して、

image

このようにエアロバイク用の机に収納しました。
スチーマーやマッサージ用のコロコロなども合わせて、美容系の物は住所をここに決めました。

23

他にも転がっている化粧品類も以前紹介したボックス(参考:29日目:散らかり放題の自室の入り口をなんとかする)にまとめて入れておき、先程のエアロバイク用の机にボックスごと収納しておきます。
去年せっかく作ったのに踏んで壊してしまった化粧品収納と同じものを、そう遠くないうちに再度作りたいと思っているので、それまでの一時的な措置です。。


28

だいぶ床が見えてきました。置く場所が決まっているものはその位置へ

2016-06-02-00-27-30


置く場所が決まっていない、まだ住所が決まっていない物は、
以前からずっと使っている、いるものいらないもの分別箱の中にとりあえず入れておきます。

今回は本当に時間がかかりましたが

05]

ビフォー



IMG_8734

アフター。
エアロバイクとその机があるので、ちょっとわかりづらいかもしれませんが右側の床が綺麗になったことはわかって頂けると…思いたいです;;

IMG_8737

キャリーを広げて旅行の準備をすることも余裕でできるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ
次は部屋の左側を片付けていきたいと思います。

去年片付けた時の

2016-06-18-00-51-10

これくらいの状態までもう少し!!頑張ります。

長々と読んで頂きありがとうございました。
ペースが遅く申し訳ないです、それでも変わらず見てくださっている方本当にありがとうございます。。
一人でも楽しみにしてくださっている方がいる限りやり遂げるまでがんばります(o^^o)
また更新します。それでは!

2つのランキングに参加しています
それぞれ応援の1クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 


コメント

コメント一覧

    • 1. りつ
    • 2017年05月29日 22:59
    • 5 動画、見やすくて良いですね~☆
      私も一気には、どうしても出来なくて
      少しずつですね。
      それを出来るだけ継続したいのですが、まだなかなか。。。
      しかし、今日またnicoさんのブログで、いつもように、
      すごい頑張っているー!と勇気をもらいましたので、
      私もまた頑張れそうです☆
      いつもありがとうございます。
    • 2. nico
    • 2017年06月07日 01:55
    • >>りつさん
      私も継続したいんですけどなかなか難しいです(>_<)
      やはり少しはリバウンドしてしまいますね…ただ以前はずっと放置だった事が、「ちょっとやろう!」と思って行動できることが少しずつ増えてきました(*^^*)

      こちらこそいつもありがとうございます!!
      私もブログやYouTubeのコメントなどで元気とやる気をもらっていますー!
    • 3. 智恵美
    • 2017年06月13日 18:53
    • 5 具合が悪いのに、片付けがんばっていて
      エライです。
      動画も拝見しましたが、
      nikoさん可愛いですね😃
      お洗濯は旦那さんがしてくれてるなんて
      愛されてるー✨
      これからも応援してます😉
    • 4. noco♪
    • 2017年08月23日 13:33
    • nicoさん、こんにちは♪
      身体の痛み大変ですね。
      私も長年頭痛がひどくて、痛みがひどい日は吐くくらいひどかったです。それでほとんど毎日鎮痛薬を飲んでいました。
      でもどこの病院に行っても特に原因がわからなくて、ストレスが原因では?と言われていました。
      それで心療内科に行ってみたのですが、その先生は漢方でも有名な先生だったので
      漢方薬を出してもらいました。保険のきく顆粒の頭痛の漢方薬です。
      するとのみ始めて1週間で少し効果があり、半年間飲んだ今では1ヶ月間に普通の鎮痛薬は3回くらいしか飲まなくなりました。
      本当に楽になりました。
      nicoさんも漢方薬をためしてみたらどうでしょう?
      漢方薬に詳しくて痛みにも詳しい先生がいいと思います。
    • 5. nico
    • 2017年08月28日 06:27
    • >>智恵美さん
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい(;;)
      動画まで見てくださってありがとうございます!

      夫は洗濯が好きなようで結婚してから毎日必ず進んでやってくれるので本当に助かっていますー(o^^o)
      これからもマイペースでがんばります💪
    • 6. nico
    • 2017年08月28日 06:32
    • >>noco♪さん
      コメントありがとうございますー!

      漢方、良さそうですね…。
      以前他の読者さんからも漢方をすすめて頂いたことがあって、でもまだ試せていない状態で…。
      “この症状に名前をつけてくれる”病院探しをもう諦めようと思っているところなので、漢方も色々調べてみることにしますー!
      本当にありがとうございます…!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

ページの先頭へ