こんにちは、nicoです。
前回更新後、ちょっとした片付け自体は行ったのですが、更新までは手が回らず遅くなってしまいました。
今日はそのちょっとした「食器の断捨離」の記事です。

今回も動画があるのでぜひ見てみてください~!



前回(ほぼ今回?)から導入した動画ですが、文章で書くよりも伝えたいことを伝えられそうでいい感じです。
私の文章力だと、文字だけじゃどうしてもなかなか上手く伝えられないことが何度もあったので…。

今後もブログと並行して動画もアップしていくのでよかったらチャンネル登録お願いしますー!
→チャンネル登録する


というわけで、動画では公開していない背景などを補完しつつ食器の断捨離について書いていきます。

65日目:シンクの片付けと対策で、私が長期帰省していた間に溜まっていた使用済みの食器の山を報告しましたが、あの後、
「今後また同じような事にならないよう食器自体を少し減らさない?」と夫に提案した所、「そうだね」と返事が返ってきました。
…このブログを始めた頃に同じ提案をした時は、「ええ?勿体無い。洗えばいいだけのことじゃん。」と言われ反対されていたので、あっさり同意してもらえてちょっとびっくりでした。
【洗えばいいだけのこと】という簡単なことが自分もなかなか出来ないという現実をわかってもらえたのかもしれません。ありがたい…。
私が実家から帰ってきて、テーブルの上の食器・シンクから溢れそうな食器を見て呆然としている時、夫も結構落ち込んでいるように見えたので、少しずつ変わってきているのかも…?

同意も得られたので食器の断捨離です。
食器を一度すべて棚から出して

食器の断捨離002

いつも通りいるものといらないものを分けます

食器の断捨離003

↑残すものと

食器の断捨離004

↑処分するもの

食器の断捨離001

ラーメンどんぶりもなぜか無駄に4つもあったり、2人ではちょっと多いかなという食器を

IMG_7280

とりあえずここまで減らしました。
こうやって見ると少しわかりづらい気もしますが、実際使ってみると食器が減った分すぐに洗わないと食事が不便なので、リバウンド対策に良い効果がありそうです。
(と言ってもまだほとんど夕食は鍋ですが;)

しばらくこの量でやってみます。

シンク周りはこれで落ち着いたと思うので、次からはリバウンドしている部屋の片付けに入ります。
やっと部屋に取り掛かれる…。
何度も何度も同じ場所ばかり見せてしまってすみません。
我が家は私だけじゃなく、夫婦ともに片付けが苦手でリバウンドしやすいので、これからも試行錯誤しながら解決策を探していくような感じになると思います。
「またかよ!」と思われることもあるかもしれませんが、ゆっくり見守って頂けると嬉しいです。

2つのランキングに参加しています
それぞれ応援の1クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ 


コメント

コメント一覧

    • 1. おばちゃん
    • 2017年03月13日 12:41
    • 気持ちに断捨離がある限り必ず片付きます!だんな様も前向きになってくれたら前進も早いのですが、勝手に捨てるわけにもいきませんからね。ゆっくりでも時々「これいるかな?」なんてテレビ見ながらでも聞いてみたりしてもいいかもですね!(しつこくはだめですよ^^;)
    • 2. りつ
    • 2017年03月14日 19:33
    • nicoさん、すごーい!!
      こんな動画つくれちゃうのもスゴイし、
      辛い状況の中でも前向きに取り組まれていてとてもステキ☆
      着実に前進されているじゃないですか!!
      励まされます~~~。
    • 3. nico
    • 2017年03月16日 01:16
    • >>おばちゃんさん
      コメントありがとうございますー!
      絶対片付く!と信じてこれからもがんばっていきます(o^^o)
      そうなんです、勝手に捨てるわけにもいかないし、勝手に触るわけにもいかないし…でモヤモヤすることもありますが、焦らずちょっとずつやってみますー!
    • 4. nico
    • 2017年03月16日 01:20
    • >>りつさん
      ありがとうございます!!
      元々幼稚園くらいの頃から父のワープロ(←古い)とかPCを触るのが大好きで育ってきたのでPC関連はわりと得意なんです(o^^o)
      これからやっとリバウンドしている部屋に取り掛かれるところで。。また部屋の方もゆっくりちょっとずつだとは思いますがまた見てもらえると嬉しいですー!
    • 5. MiiiM1001
    • 2017年03月22日 16:47
    • 5 nicoさん初めまして♡
      私も片付けが苦手で、片付けブログを探していてnicoさんのブログに出会いました。
      体調が悪い中やれることをやっているって素敵だな〜と、みんなに公開してるnicoさんすごいな〜と全部の記事に目を通しました。
      nicoさん見習って、私も今から片付けます!私も変わりたいです!
    • 6. nico
    • 2017年04月02日 00:35
    • >>MiiiM1001さん
      はじめまして!コメントありがとうございます(o^^o)
      記事、たくさんあるのに全部読んで頂けたなんて…とても嬉しいですー。
      最初は、「もうインターネットで公開しないと片付けできないかもしれない」と思ったのがキッカケでブログでの公開を始めたんですが、今は同じように片付けが苦手な方がたくさん来てくださって、
      出来ないのは自分だけじゃないんだなあと、見てくださっている方たちと一緒にがんばろう!と私もパワーをもらっています。ありがとうございます!

      ゆっくり変わっていきましょうー!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

ページの先頭へ